2011年度(第3回)「免震構造・制振構造に関わる研究助成」募集要項

2011年度(第3回)「免震構造・制振構造に関わる研究助成」募集要項


当協会では、研究助成事業として、免震・制振建築物に関連する技術の発展、
その社会への普及推進を目的とし、毎年1回、免震・制振建築物に関連する調査研究を支援します。
 下記要項に従い研究の公募を行い、採用者に対して助成事業による助成金の支給を行いますので、
関係各位には奮ってご応募くださいますようお知らせ申し上げます。

〈募集要項〉
1.助成の対象となる研究

助成事業の対象は免震・制振建築物の発展、普及推進に寄与する調査研究とします。
ただし、協会は年度毎に参考テーマを設定することがあります。
その際は応募者は参考テーマに沿った研究課題(参考テーマ部門)、あるいは独自の研究課題(自由テーマ部門)を
設定することとします。協会は応募の中から目的にあった研究を採択し助成金の支給を行います。
なお、本年度は参考テーマ部門の設定はありません。

2.応募者の資格など
助成事業に応募できる者は、大学、研究機関、企業、NPO法人などに在籍し、
研究活動に従事する個人またはグループとします。

3.採用件数と助成金額
原則2件以内とし、1件あたりの助成金額は100万円を上限とします。

4.応募方法
下記の「申請書の内容」に沿って申請書を作成し、下記の申込先まで郵送にてご提出下さい。
申請書には、研究目的、研究方法、研究費の使用方法などについて具体的に分かりやすく記述すること。

5.選考方法
協会の研究助成審査委員会にて選考します。
採否は各申請者に通知するとともに、採用研究テーマは協会総会、協会ホームページでも公表します。

6.公募期間と結果通知
 公募期間:2011年4月5日〜2011年5月31日(協会事務局必着)
 結果通知:2011年6月下旬 選考結果を各申請者へ通知
 
7.申請書送付先及び問合せ先
社団法人 日本免震構造協会 事務局「研究助成審査委員会」係
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-3-18 JIA館2階
TEL 03-5775-5432/FAX 03-5775-5434 E-MAIL jssi@jssi.or.jp

8.助成金の支給、研究の成果などについて
 
 1) 助成金の支給は7月下旬に行います。助成期間は2012年3月31日までとします。
 2) 本助成を受けた研究者は、助成期間終了後、その年の4月30日までに経理に関する書類を提出していただきます。
    フォーマットはこちら
 3) 本助成を受けて実施した研究の成果は研究者に帰属します。
    ただし、研究者は助成期間終了後、その年の協会会誌「MENSHIN」8月号(原稿締め切り6月30日)に
    1,2ページの研究成果の報告を行うものとします。
    また、学会などの機会を通してその成果を広く社会に発表するものとします。
 4) 本助成を受けた研究者が登録した工業所有権はその者に帰属します。
 5) 本助成を受けた研究者は論文などにその助成研究成果を発表する場合には、
    本助成を受けた旨を必ず明記するものとします。
    ただし、助成を受けて作成した研究論文などの著作権はその著作者に帰属するものとします。
 6) 本助成を受けた研究者が、同一の研究課題で継続して、あるいは他の研究課題で新規に、
    本助成に再応募することを妨げません。
 7) 本助成を受けた研究者が同一年に他の機関から助成を受けることを妨げません。

9.申請書の内容
下記の内容に関して、A4用紙3ページ以内で簡潔にまとめてください。
 1) 参考テーマ部門、自由テーマ部門の別(ただし設定があった場合のみ)
 2) 研究課題名
 3) 研究代表者の氏名、年齢
 4) 研究代表者の所属機関名称、部署、職位、連絡先住所、電話、メールアドレス
 5) 共同研究者(がある場合)の氏名、所属機関名称、部署、職位
 6) 研究課題の目的
 7) 研究計画概要(研究方法・手順、期待される成果、関連研究の動向など)
 8) 助成金申請金額と予算の内訳
 9) 研究課題に関連して応募者が過去に発表した論文、著作など


〈参考〉
過去のの選考結果については、
協会ホームページの免震構造・制振構造に関わる研究助成の選考結果を参照すること。


[ホーム]